善通寺山の会ブログ

「安く、楽しく、安全に」をモットーに、一緒に山歩きを始めませんか。

全体表示

[ リスト ]


  定例山行 第38回五色台クリーンハイク

 秋晴れの日曜日に毎年恒例の五色台クリーンハイクが、県連主催で、行われました。当会もOB含め12名で参加して、下笠居コースをゴミを拾いながら歩きました

  参加者:79名(当会12名
  ゴミの収集量(全体)          ゴミの収集量(当会) 
    可燃物 :129Kg            可燃物 :6Kg                                   
    缶、ビン:  93Kg            缶、ビン:3Kg         
    プラスティック:27Kg           プラスティック:2Kg
    ペットボトル:25Kg             ペットボトル:2Kg
       粗大ごみ:多数               粗大ごみ:プリンター、PC
                                    マフラー、座椅子
                                     洗車機、植木鉢他


  元会員のE氏も参加してくれました。イメージ 1

  道路脇にはゴミが少ないのですが、少し入るとソコソコあり集めます。
イメージ 2

  少し大きめのゴミが多数あり、道まで抱え上げました。
イメージ 3

  望遠で撮ったので近そうに見えるのですが、遥か崖下なので、残念ながら諦めました。
イメージ 4イメージ 5

  しゃがみこみ、ゴミを拾う姿は真剣です。
イメージ 6


イメージ 7

  途中での紅葉した木ですが、全体はもう少し先でしょうか !?
イメージ 8


イメージ 9

  集めたゴミを軽トラに積み込みCLのK氏が集計します。
イメージ 10
イメージ 11

         清々しい顔での記念撮影です。
イメージ 12

  
イメージ 13

  クラフトハウスに移動して、全体集会迄の間に昼食にしました。
イメージ 14

  今年もパンとコーヒーの販売がありました。
イメージ 15

全体集会の後、今年は「香川県環境保全公社」のY氏より地球温暖化の現状と
対策について、興味深い講演がありました。
イメージ 16

  最後に当会の反省会をして解散となりました。
イメージ 17


    感想
 毎年恒例の五色台クリーンハイクも今年で38回目になるそうです。県連主催ではありますが、国、県、高松市、坂出市、丸亀市の後援を受けて山歩きを趣味とする我々が官民一体となり自然環境の維持に力を合わせる事は素晴らしい事だと思います。「継続は力なり」と云う言葉がありますが、正にその通りで此れからも続けて参加したいものです。








.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事