|
長門オンリーイベントの帰り、いつも(?)のように常磐線の普通列車で帰宅の路についていたら、乗換駅の水戸で思わぬ光景に出くわしました。 それが↑で、2階建てグリーン車のグリーン車マークがシールで隠されているのです。 行先はいわき行き、通常グリーン車付きの編成は高萩止まりのはずですが・・・ ここまで話せばお気づきの方もいることでしょう。つまりこの列車はもともとE501系10連の運用ですが、E501系が検査(あるいは故障)の時は通常E531系5+5で代走になりますが、このE531系も検査等で余裕が無いときは、グリーン車付きE531系10連での運転となります。 私はこのような運転が行われていることは知っていましたが、実際に見るのは初めてでした。 しかし、常磐線高萩以北はグリーン車に対応していない(Suicaはもちろんアテンダント等サービス関連)だけでなく、時刻表上はあくまでグリーン車無しなので、仕方なくグリーン車を普通車扱いとして運転することになります。 ちなみに車内はグリーン車時と同じで座席には枕カバーが付く(3月18日のダイヤ改正以前のお試し期間とはここが違います)のですが、グリーン車としてのサービスを行わない為天井のSuicaのランプは消えています。 ちなみに車掌の放送ではこのことは特に触れておらず、自動放送に至っては「グリーン車は4号車と5号車です」とまで言っています。 結局、分かる人の特権ですね。でも結構知っている人は多いみたいで、乗り込んだ人は多かったです。 |
全体表示
[ リスト ]



これは乗り得ですね。昨年の今頃のお試し期間で乗車したときの記事をトラバします。
2008/1/27(日) 午後 3:32 [ グリーンラピッド ]
こんにちは、コメント&トラバありがとうございます。
実際これに乗るとかなり得した気分になれます。
2008/1/29(火) 午後 4:54