ここから本文です

書庫全体表示

皆さんお久しぶりです、何ヶ月ぶりの投稿でしょうか..........最後の記事が昨年の7月なので約10ヵ月ぶりみたいです。さてさて、今回もパソコンからの投稿ですが〔スマホの方見にくいかもしれませんがご容赦ください〕約1年ぶりの投稿は、鉄道から離れまして神社についてです。
イメージ 1
一眼レフを家に忘れてきたためスマホでの撮影です、画質や構図などがだいぶ適当ですが大目に見てください。
 さて今日訪れたのは、東京都練馬区は土支田にある土支田八幡宮です。土支田というと、運転される方はわかるかもしれませんが、土支田一丁目交差点はよく渋滞してますよね(笑)。都内の神社は、時間を見つけては東京都神社庁のHPに掲載されている神社をめぐっているのですが、練馬区はここを訪れたことでコンプリートしました。 
イメージ 2
鳥居正面から撮影。本題に入ります、土支田八幡は鎌倉末期創建(詳細は不明)とされており、江戸時代の書物「土支田村下組明細書帳」によると北野神社と称されていたそうです。主神は誉田別命、相殿神に菅原道真、天照大神を祀っており、境内には稲荷神社、八雲神社、御獄神社、祓戸社がありました。
イメージ 3
狛犬、社殿向かって左手
イメージ 4
狛犬、社殿向かって右手
イメージ 5
本殿、逆光とスマホでの撮影でまともに撮れませんでした...
イメージ 6
石碑、社殿向かって左手にあります。
イメージ 7
社殿右手奥に境内社がありました。写真はありませんが、正面右手には赤鳥居がありました。
イメージ 8
土支田八幡宮を訪れたかった理由、練馬区の神社コンプリートという目的もあったのですが、本命はこれです。写真だけでは、何これ?っと思われるかもしれませんが、見てのとおり切り株です。これは、建武の新政の時、偉功のあった新田義貞の家臣、篠塚伊賀守城成が戦勝祈願して植えたとされる「伊賀の松」の名残です。一見ただの切り株ですが、こういった歴史的背景を見るととても面白い発見もできて楽しいです。

 滞在時間は15分ほどと短かったですが、念願の伊賀の松の切り株をみることができ有意義な時間となりました。練馬区の神社の中では緑が多いという印象も受けた気がします。最後に土支田八幡宮のアクセス等について簡単に載せておきます。

住所:練馬区土支田4-28-1
電話:03-3922-1264

アクセス
①国際興業バス、西武バス、土支田八幡前バス停下車徒歩3分。
 西武池袋線石神井公園駅北口、東武東上線成増駅南口、東京メトロ有楽町線、副都心線、地下鉄成増駅(停留所名成増町)から乗車できます。

②都営地下鉄大江戸線、光が丘駅下車徒歩27分(2.7km)
③東武東上線、成増駅下車徒歩31分(2.5km)
④東京メトロ有楽町線、副都心線、地下鉄成増駅下車徒歩30分(2.4km)

 今回の記事は以上となります、神社を紹介する記事を今後書くかどうかは反響しだいですが、新たに訪問した寺社などは定期的に紹介していきたいと思います。
 最後までご覧くださりありがとうございました。

※情報は2018/05/08現在のものです。一時的に書庫はトップページにおきます。





 
準急田無
準急田無
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(46)
  • つよすけ
  • ロクヨンくん
  • みどりの森鉄道
  • レミドール・改
  • 国鉄しずのん
  • Saikyouline205-28
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事