|
おじいちゃんが亡くなった後、夢でおじいちゃんと出会うのは昨日で三度目。
初めは、まだ大学に居る時だった。あのごろは院生の試験で忙しくて、おばあちゃんにどころか、
母に電話する時間もなかった。そして、おじいちゃんが夢で私に話した、
「たまには、家に帰ってきてね」と。目が覚め、涙がこぼして来た。
おじいちゃん、何処に行っても、わたしのことを覚えてるよね。
昨日もまた、夢をくれた。
おじいちゃんはお腹が空いたといって、一緒に食べ物を買いに行った夢だった。
暖かい夢と思って、朝早く母に話したが、母はちょっと怒った。
「朝から、何言ってるのよ。いつもこんな話するじゃない、もうやめて!」と。
驚いた。わたしだけが夢でおじいちゃんと逢ったり話したりするのは事実だ。
そして、午後、母はわたしに話しかけてきた。
「おじいちゃんに紙銭でも送っていこうか」
(紙銭とは、中国の伝統では冥界で紙幣として通用すると信じられ、焼いて天上に届ける)
「でも、おじいちゃんお金持ってるよ」と答えたが。
本当はまだ言いたい事がある、でも、言わなかった。それは、
おじいちゃんはもう輪廻したでしょう、だから、どこに送ると言ってるのよ、と。
おじいちゃんはきっとどこかで楽しく生きてるでしょう。
|
おじいちゃんかぁ・・・
私がとても幼い頃に亡くなったので、記憶はかすかですが、とても懐かしい思いでもあります。
いつでも笑顔で、あたたかい人でした。
同じようにあたたかい人柄で今の生を歩んでいると、私も思っています。
2009/8/24(月) 午前 1:48
こんにちわ。
輪廻とういう考え方は、素敵というか好いですね。本当に「おじいちゃんはきっとどこかで楽しく生きてるでしょう」と言われるように、もう生まれ変わって、ルルさんよりも小さなお子となって、楽しく公園でブランコ乗りでもしているかもしれませんね。ポチ☆
2009/8/24(月) 午前 3:54 [ - ]
えー、買物のほうに重点があったんじゃないのかな?向こうでは食べる習慣がだんだん消えるから、ルルに合わせてくれたんじゃないだろうか。実際にお腹がすいているわけではなく。
2009/8/24(月) 午後 7:38 [ YUKI ]
玉江さん、こんばんは〜
有難うございました♪きっと今も暖かくて優しい人として楽しい生活を送ってるんでしょう。そうしてほしいです。
2009/8/24(月) 午後 9:02
秀行さん、有難うございました♪
わたしもそう思ってますよ。わたしよりも小さな子となって、数えてみれば、今は2歳でしょうか。出会わなくてもいいとも思ってますが、楽しく暮らしていれば。
2009/8/24(月) 午後 9:04
鳴さん、そうですね。お金なんかの問題じゃないよね。
わたしのことを思い出したので、ただわたしを呼んだのでしょうか。
実際あの夢も楽しかった。
2009/8/24(月) 午後 9:06
ルルの干渉範囲が許せばここに遊びに行ってみてちょ。
http://blogs.yahoo.co.jp/inspire7buddha
インスパイアさんのブログ。
そろそろ時期ではなかろうかと思うぞぇ。
2009/8/24(月) 午後 9:38 [ YUKI ]
えっ、ホント?はい、早速行ってみます♪
2009/8/24(月) 午後 9:40
ここで言うべきではないのだと思いますが、家の親父の親(おじいさんとおばあさんです)は小6のときにおばあちゃんが亡くなりました。その時家の親は言葉を受け取ったそうですが、教えてくれないままですwちなみにおじいさんは元から居ないそうです。
すいません。変な話してしまいましたねw
2009/8/25(火) 午前 0:30 [ 山村summer ]
村さん、ここでどんなお話しても大丈夫ですよ。
そうですか、おばあさまは何かメッセージでも残したのですね。多分、まだそれを知る年になってないとかは原因なのかしら。
2009/8/26(水) 午後 3:34