過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

ソールフード発見の旅

6月30日(土)
R7で能代まで南下し、R101で日本海沿いに北上してきました。
ワインディングがあるわけではありませんが、ちょっと遠出をしてみたくなりました。
一日晴れの予報でしたが、朝8時に出かけるときは、うす曇りで霧。
黒石市を抜け、R7に入るころには青空が広がってきました。
 
ちょっと暑くなってきたので水分補給のため
秋田県の道の駅「ふたつい」で小休止。
イメージ 1
ここは、きみまち阪という地名から、恋文コンテストが行われるところです。
 
能代市内を抜け、北上し始めた12時頃には、
イメージ 2
なんと、31.4℃

道の駅「みねはま」で、再度休憩。
名前が「ポンポコ101」になっていました。
イメージ 13
 
ポンポコ名乗るからには
イメージ 14
やはり、ありました。
 
 
 
産直の売店をのぞいていると
 
 
イメージ 15
 
サツマイモの天ぷらに混じっておいてありました。
うっかりすると間違えちゃう見かけ。
 
北東北3県の情報誌に載ってた記憶はあったのですが
実物は初めてみました。
どんな感じなのか食べてみることに。
ちょっと量が多いな〜
シールに4個と書いてあるけど6個入っているし。
 
さすがにサクッとはしてないですね。
手で2つに分けようとしたら、グニ〜って裂けました。
イメージ 16
 
衣とビスケットは小麦粉どおしの為か、強く手をつないでいます。
ビスケット風味がする甘いモチっした衣を食べてる感じでした。
たぶん1日に必要なカロリーの半分以上は採れてると思います。
これは、おやつに1個だけという食べ物ですね。
自分的にはブラックコーヒー必須です。
 
※情報誌に載っていたのは、岩手・秋田県境近くの、岩手県のお店の物でした。
 もともとは、米粉の薄衣だったようですが、
 最近は、小麦粉と米粉のブレンドやホットケーキミックスのものなど
 いろいろあるようです。
 
鹿の浦展望所でパチリ
イメージ 17
イメージ 18
イメージ 19
男鹿半島は見えているのかな?
 
青森県に入って、道の駅「ふかうら」へ寄りました。
イメージ 20
遅めのお昼ご飯は、イカ焼きではなく、イカ寿司をチョイス。
お酢のさっぱりした味付けで、お米よりキャベツが多めでした。
イメージ 3

次に寄ったのは、JR鰺ヶ沢駅前にあるお店。
4年ぐらい前に、その存在を教えてもらい1度だけ行ったことがあったのですが
ちょっと名前が広まってきたようなので、また行ってみました。
イメージ 4

もう舞の海関は引退してますが、TVで頑張ってますからね。
イメージ 5
 
行列はできないけど、次々にお客さんきます。
自分みたいに外からの人もいますが、明らかに地元の人もけっこう来てます。
ほんとに鰺ヶ沢のソールフードなんですね。
 
前回来た時は、欽ちゃんだけだったけど、
押切もえさん、真山景子さん、笹野高史さん、
ハリセンボンの二人などの写真が増えてました。
イメージ 6
 
チキンボー
おなかいっぱいだったのですが、食べちゃいました。
イメージ 7
 
注文を受けてから揚げ始めるので、
お店の人が串に紙を巻きつけてくれながら
「熱いので気をつけてね」といってくれるほど
アツアツでジューシーです。
 
揚げ上がると、お店の人がマヨネーズつけるか聞いてきます。
つける人が多いようなので今回はつけてみました。
 
一口食べてハフハフしながら、横からの見た目もと思い、
イメージ 8
唐揚げよりもあっさりで、軽く塩味ついてます。
通常200円のところ、土曜日は170円におまけ
 
本日2度目の揚げ物です
 
最後に寄ったのが、
イメージ 9

ブサカワという言葉が最初に使われた?とも言われる「わさお」のお店。
鰺ヶ沢のR101沿いにイカ干し・イカ焼きのお店が数件並んでいるうちの一軒です。
 
わさお、映画にもなったんですけど、ストーリー全然知らないんだよな。
実際のエピソードは知っているけど、同じ?
本人(本犬?)を直に見るのは今回初めてです。
一目見ようと次から次へ人が来てました。
お店のおばさんが、誘導棒持って交通整理するほどです。
イメージ 10
関東ナンバーもちらほら
 
ず〜っと寝そべってましたが、行儀よく座ってくれました。
イメージ 11
 
みんな、「わさお」を見て満足して帰って行くのね〜(自分もそうです)
お店の本業は大丈夫なんでしょうか?

みんな、わさおがいる檻にばかり行くので
隣の檻には誰も近寄らず
イメージ 12
3匹の猫が「暇だニャ〜」とゴロゴロしてました。
 
出発するときは、思いもよらなかった食べ物づくしのツーとなってしまいました。
 
本日の走行距離320キロ

開く コメント(12)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事