ドライブで珈琲&史跡めぐりへ♪

ご訪問ありがとうございます。[北斗の人」読書中・・・

全体表示

[ リスト ]

やっと滋賀入り〜♪
さてと・・・腹ごしらえです。
鮎茶屋 かわせ
地元では評判の鮎料理屋さんって話。ずっと来たかったんです。
すごく混んでる覚悟で来たけど、ちょうど空いてました。
イメージ 1

お昼のコースかな?何種類かある中で「鮎ぞうすいコース」を。
『じゃ〜ん!』
この時期は早春の鮎で小さいから「おひとりさま4匹づつ」だって。
ピチピチ生きてて可哀相でした(: ;)
イメージ 2

可哀相で焼けなくて、しばらく放置してたけど
「苦しむ方が可哀相」と、焼き台に入れました。シシャモじゃないよー。
イメージ 3

はい、可哀相→おいしそうに変身(-"-)
こういうのは頭からしっぽまで食べます、私。
イメージ 4

で、お刺身。鮎と鱒?と何か??
車じゃなかったらお酒ほしー(><)
イメージ 5

鮎の天ぷらと唐揚げと南蛮漬け。
あ〜、お酒ーー!!(T_T)
イメージ 6

最後に鮎ぞうすい。このコースで2300円くらいだったと思う。安い!
イメージ 7


めっちゃ気に入りました♪
ここだけの為に長浜まで来てもいいくらいデス。

鮎茶屋 かわせ:滋賀県長浜市南浜町
http://www.ayuchaya.com/

この記事に

閉じる コメント(65)

アバター

秘密さん:
お値打ちでしょ?都会じゃありえんよね。
ずーと以前に地元の方からお聞きしてたんです。
やっと行けた♪また行きたい♪

2008/5/14(水) 午前 11:46 着物で巾着♪ 返信する

営業で長浜へ行く度に長浜城へ行ってました。
仕事しろって話ですけどね・・・
息抜きは大切です(^−^)

2008/5/14(水) 午前 11:48 [ tak*_ya*a_*9*7 ] 返信する

アバター

kaitoさん:
な、何言ってんのかな(-"-)
自分で情報収集して、日頃節約して行ってるんやって!

だからマクドナルドは携帯クーポンなのさ。。。

2008/5/14(水) 午前 11:48 着物で巾着♪ 返信する

アバター

kaitoさん:
だからぁ・・・・(−_−;)

2008/5/14(水) 午前 11:49 着物で巾着♪ 返信する

アバター

モネさん:
川魚系、好きよ〜♪モネさんも?さすが!使い手やね(^^)

2008/5/14(水) 午前 11:50 着物で巾着♪ 返信する

アバター

kzさん:
一気にスルーした形になってたんですね。大谷吉継のお墓で「鮎茶屋かわせ」をナビに設定してそのままです(笑)

小鮎?そういえば「小鮎の佃煮」がめちゃめちゃおいしくて、買って帰りました。今まで食べた事のあるどの「小鮎の佃煮」よりおいしかったんです♪また行きます。できればぶどうの時期ですね?(^^)

kzさんも「かわせ」のレポよろしくお願いします。楽しみです♪

2008/5/14(水) 午前 11:54 着物で巾着♪ 返信する

アバター

takaさん:
「長浜へ行く度に」ですか?(笑)
いいモン置いてありました?行きたかったなぁ。。。

2008/5/14(水) 午前 11:55 着物で巾着♪ 返信する

この内容で¥2300とは凄く安いですねぇ〜
私も行きたいです。

2008/5/14(水) 午後 7:59 シンゾー 返信する

長浜にこんな鮎料理店があったなんて知りませんでした。
ごきはシャイ?ですから、生きてるのを目の前で煮たり焼いたりする
料理は苦手です。そのくせ、見てないとこで調理して持って来てくれたら、いくらでも「おいしい、おいしい」ですけどね。
鮎のフルコースでのおすすめは、岐阜県の揖斐川上流で、落ち鮎シーズンに食べさせてくれるのが、座敷で食べるとは違った野趣があっておいしいですよ。

2008/5/14(水) 午後 10:43 goki_start_100 返信する

アバター

シンゾーさん:
そうなんです♪ここは遠くからでも来る価値アリです!!

2008/5/15(木) 午前 0:18 着物で巾着♪ 返信する

アバター

GOKIさん:
あ、私もそのタイプなんです。生きた鮎でビックリしました(-"-)

ヤナでしょうか?昔、白鳥町?大和町?まで行った事があります。そういうのも雰囲気がいいですね♪

2008/5/15(木) 午前 0:20 着物で巾着♪ 返信する

お酒無しでは悲しすぎる物ばかりですね〜。(;▽;)
ってこれもみなさんコメント済み???大汗

2008/5/17(土) 午前 8:26 えみ姉 返信する

アバター

えみ姉さん:
何度でも言ってください。お酒ナシでは寂しすぎました(T^T)

2008/5/17(土) 午前 10:43 着物で巾着♪ 返信する

顔アイコン

ごきさんコメにつられて・・・

私の実家が川をはさんでまさにその「○○やな」の前にあります(^^ゞ
お盆の頃は、遠くから煙とともにいい香りが漂ってきてました。

2008/5/17(土) 午前 10:47 K’z 返信する

アバター

kzさん:
あ、そう言えば昔「揖斐川に有名(?)おいしい(?)やながある」って聞いた記憶が蘇って来ました。
場所が分からん(-"-)kzさん、そこまで連れてって下さいな♪

2008/5/17(土) 午前 10:51 着物で巾着♪ 返信する

顔アイコン

有名?おいしい?・・・あそこかなぁ。。。

揖斐川をのぼっていくとあちこちに点在してます。
そのうちのひとつは、仕事上でお世話になってる下請けさんがやってます。

夏の暑い時期、お盆あたりの鮎が一番美味しいと思うのですが、川原に簡易的に建てられたところでいただきますので汗をかきながらの食事です。
扇風機がまわっててもその付近だけ生暖かい風がくる程度。
一方、夜もいいのですが、蚊にやられます(^^ゞ

しっかりした建物内でいただけるところもありますが、やはり川原でいただくほうがよろしいかと。

2008/5/17(土) 午前 11:07 K’z 返信する

アバター

kzさん:
揖斐もたくさんあるんですねー。

一度、白鳥のやなへ行った事があるので「汗をかきながらの食事」分かります(笑)久しぶりに行きたいなぁ♪

2008/5/20(火) 午前 10:51 着物で巾着♪ 返信する

お刺身は12時の方向から鮎の背越し、(虹)鱒、鮪、鮒の親子ではないでしょうか?
鮎の塩焼きは見かけるとヨダレが出てきますよね。夏も近いってことですね。

2008/5/23(金) 午前 1:37 マイリバ 返信する

顔アイコン

8/17、行ってきました。
ここでの紹介と中部地方で放送されている板東さんの番組の影響で。

巾着さんの雑炊がわかめご飯ヴァージョンの普通のコースでしたが
揖斐の鮎より美味しかったです。
また行ってみたいと思いましたよ♪

・・・しかし、、、
生きたまま串にさされて、パクパクしてる鮎っこを焼くのはツラかったです(>_<)

2008/8/19(火) 午後 2:40 K’z 返信する

アバター

kzさん:
行ってこられたんですね♪
kzさんのは時期的に大きい鮎だったようで(^^)

そうそう、生きたまま・・・私も嫌やった(x_x)

2008/8/21(木) 午前 11:52 着物で巾着♪ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事