ドライブで珈琲&史跡めぐりへ♪

ご訪問ありがとうございます。[北斗の人」読書中・・・

全体表示

[ リスト ]

久々に史跡へ行ってきました。

日本三大仇討って、ご存知ですか?

ぶっそうな日本三大○○ですが、
当時、仇討は武士の誉だったんですよー。

ここ忍者の里である伊賀上野。
伊賀上野城の少し西に、日本三大仇討の一つ「鍵屋の辻の決闘」の現場があります。

イメージ 1


江戸時代。

岡山池田藩内で起きた、喧嘩の末の殺害事件を発端に
現代にまで語り継がれる「仇討の美談」が生まれたのでありマス。

岡山池田藩⇔鳥取池田藩の領地替えがあったのは
この事件もキッカケの一つになったとかならないとか。




えー・・・・・

興味のない方がほとんどかと思いますので、
興味ある方のみコチラへf(´−`;)

イメージ 2



さて、これなら馴染みがありませんか?

イメージ 3


伊賀上野城の少し東には、松尾芭蕉の生家が残されています。

イメージ 4


表札には「松尾」さん。とあります。

イメージ 5


伊賀生まれの芭蕉は、本当は忍者だった!

と、まことしやかに言われていますが
お父さんは、この部屋で30〜40人の生徒を抱え
手習い(読み書き)の先生をされていたそうです。

イメージ 6


この生家を目の当たりにして
「忍者の暮らしには見えんぞー」と感じたけれど。

イメージ 7


二男の芭蕉さんには、離れに書斎が。

イメージ 8


おー!若かりし芭蕉さんがここに座ってらしたのねー。

イメージ 9



「やたら栗が落ちてきてねぇ・・・。良かったら持って帰って下さい」
お庭の栗の木や柿、枇杷の木。保存食として当時から育ててたとか。

大きな家といえど兄弟も多く、豊かではなかったそうです。

イメージ 10


なかなかに風情ある、芭蕉生家。オススメです♪

イメージ 11



「いやいや、いくら伊賀の人だからって忍者ではないでしょー・・・」
なんて思いながらフト見ると!

忍者が信号待ちしとるΣ( ̄□ ̄;)!!

イメージ 12



や、やっぱ芭蕉も忍者やったんかもね( ̄∇ ̄;)

この記事に

閉じる コメント(28)

顔アイコン

松尾芭蕉の生地が伊賀上野とは知りませんでした(って、社会は全部一夜漬けで覚えてないし)

ええな〜!栗!しかもイガ栗!!
栗拾い味覚狩りとか大好きやし!その気分に浸れそう

松尾芭蕉が忍者だった!?それも初耳だわ

伊賀上野、実は昨年の今ぐらいになばなのツアーの途中で寄りました
青山ってところと…すごいパワースポット的な何かを感じました
土産屋に手裏剣売ってたのは笑たけど

2012/10/26(金) 午後 2:10 michiru 返信する

アバター

としおさん:
手裏剣は土産物で売ってました。
ちょっとカッコイイやつで、
グッと来ましたが、止めました(笑)

2012/10/26(金) 午後 9:53 着物で巾着♪ 返信する

アバター

拒魔さん:
忍者装束は伊賀の正装であって欲しいし、
芭蕉も忍者であって欲しいデス。私も(笑)

2012/10/26(金) 午後 9:54 着物で巾着♪ 返信する

アバター

りょうさん:
確かに芭蕉の句碑や何かしらの芭蕉の碑、本当多いと感じますが
「我が家にある」は初めて聞きました(笑)さすがデス。

そして久太郎町に終焉の地があるんですね。
私は俳句に興味がないので、実は芭蕉たるものが何か
あまり良く知らないんですが、
伊賀の名阪国道沿いに「ここは芭蕉のふる里です」の
看板がいつも気になって・・・やっと行けました♪

2012/10/26(金) 午後 9:58 着物で巾着♪ 返信する

アバター

よよさん:
何しに高校へ?
由緒正しき上野高校ではなく??

2012/10/26(金) 午後 9:59 着物で巾着♪ 返信する

アバター

MARKさん:
あの名阪国道沿いの看板のあたりですか?
すっごく気になるんですよー(x_x)

それもスタンプラリー?
一体どんなテーマのラリーなんだ?(笑)

2012/10/26(金) 午後 10:01 着物で巾着♪ 返信する

アバター

MARKさん:
芭蕉の森公園、なんですね。
何がありましたか?( ̄▽ ̄)/

2012/10/26(金) 午後 10:01 着物で巾着♪ 返信する

アバター

みちるさん:
そうなんです、忍者の里「伊賀」の人ですよー。
って、勉強で習った覚え、私もないです。
と言うか・・・勉強で習った歴史。ほとんど覚えてません( ̄▼ ̄;

あの時のツアー、青山(高原?メナード青山リゾート?)行かれたんですね。私はまだ行ったことないんです。
今はすすきの時期なので、周ろうとよぎりましたが
温泉に行っちゃった^^;
ちなみに温泉の売店で、やっぱり手裏剣売ってた(笑)

青山、パワースポットみたいでした?
いつか行ってみようっと。

2012/10/26(金) 午後 10:06 着物で巾着♪ 返信する

顔アイコン

こんばんは。
芭蕉の生家って残っているのですね。
知りませんでした。
伊賀生まれだというだけで、=忍者ではかわいそうですね。

2012/10/26(金) 午後 10:22 [ ナツメの10ちゃん ] 返信する

アバター

ナツメの10ちゃん:
うん、残ってました。
私もこの「奥義の書」のページを現地で見て知りました。
(下調べなしの旅ですみません)

何か芭蕉の史跡があるハズ・・・
まさか生家がこんなキレイに残されてたなんて、驚きデス。

忍者説の根拠、一応あるみたいッス。

2012/10/26(金) 午後 10:49 着物で巾着♪ 返信する

顔アイコン

芭蕉の森公園は。。。
名阪の大内ICからR163に行く間を、ちょっと曲がったとこです!
何がって。。。
えぇ〜っと、クイズの答え求めて行ったんで、他はあまり覚えてないんですよぉ〜! (^^;
句碑とかあったかなぁ? (汗

2012/10/26(金) 午後 11:57 mark 返信する

伊賀上野はお城に立ち寄り、ウナギを食べただけ。

芭蕉の生家は素通りしただけ・・・

ああ、もったいないことを。

忍者じゃないやろ・・とリアルに思う。

ナイス!

2012/10/27(土) 午前 4:19 泉北のヨンさん 返信する

顔アイコン

お〜忍者ミーティング
うらの建物と同化してるぞ、さすが忍者
ちなみに芭蕉さんは忍者ですよ、当然知っていましたよね。
痛い40歳の発言でした(笑)

2012/10/27(土) 午前 7:30 *** 返信する

顔アイコン

いがには何回も行ってますが、芭蕉が伊賀の人とも知らず、ここと何の関係が?と思っていました。芭蕉が忍者?考えてみるとそうかもね。日本獣調査のための行脚だったりして。

2012/10/27(土) 午後 8:59 tos*ia*i*unko*obaya*hi 返信する

アバター

ヨンさん:
何なに、上野によきウナギ屋さんが?
そっちのが気になりました♪

芭蕉生家、素通りでしたか
ちょっともったいないρ(-.-、)

忍者じゃないやろ・・・
でも、少し信じたい巾着デス(笑)

2012/10/28(日) 午後 1:49 着物で巾着♪ 返信する

アバター

やまがさん:
忍者ミーティングて・・ピッタリやん(笑)

芭蕉、忍者ですよねー・・・
て、絶対知らんやったっしょ?

2012/10/28(日) 午後 1:51 着物で巾着♪ 返信する

アバター

としこばさん:
>ここと何の関係が?
そゆコトでした♪


日本獣調査って・・・??

2012/10/28(日) 午後 1:52 着物で巾着♪ 返信する

アバター

MARKさん:
へー。
芭蕉公園の見どころは句碑ですか?

大内で降りることあれば、行ってみようかな。

2012/10/28(日) 午後 1:55 着物で巾着♪ 返信する

芭蕉さんは山形でも数々の俳句を詠んでます。馴染み深い人物です。
忍者って言うのは初耳でした。。。

2012/10/28(日) 午後 7:47 8818 返信する

アバター

8818さん:
芭蕉さん、山形も行脚されたんですね。
句碑も多いですか?(^-^)

2012/10/28(日) 午後 8:51 着物で巾着♪ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事